胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

必要だけどやや高い買物

月曜火曜と疲れ果てて、朝は寝坊。

日ハムのパレードで疲れた、というより、
ばっちゃんとこでトイレをリフォームしたため。

床と本体を取り替えて、水周りちょっと直して、壁紙や紙巻はそのまま。
工事は1日で終わっちゃうんだけど、
それまで業者さんとやり取りは結構あるし、長い道のり。

最初は世帯主様が立ち会う予定だったけどダメになったので
月曜午後、急遽休みをいただき、完成まで見届ける。

帰り道おひる食べる時間がなかったので、
たまたまサツエキ通りかかったからと駅弁買って帰る。

サロマ湖産あったかカキめし」
そう、先日竜巻で大きな被害があった佐呂間町の。
中に入っていたしおりより、原文のまま抜粋。
「年間を通じて水温の低い環境で育ったカキのプッリ!とした食感。旨味は絶品です」

ひもをひっぱってホカホカになる加熱容器使用。
これがカキがしわしわになっていなくって、プッリ、いや、まるまるとしてて、
ごはんは北海道米ななつぼしで、
添えられたシメジも牛蒡も味がしみていて、おいしいの。
駅弁おそるべし。
1100円ってのはおひるごはんには決意の要る値段だけどこれはおすすめ。
期間限定のはずなので、札幌駅にお立ち寄りの際は是非。

翌日見に行くと、トイレのことより大問題が発生。
玄関の「あがりかまち」に傷が付いていた。
早速やすり掛けて修繕してもらい、事なきを得る。
ともあれ、終わったー♪

あ。コドモに制服の上に着るコートを買ってやるんだった。