胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

バニラバリウム

去年は、バリウム飲んだ後でカラオケボックスに行った。
今年は、ちょっと頑張った。
とあるルートでタダ券をもらってたので、ひとりで某ホテルのデザートバイキング。

・ケーキだけじゃなくて、サラダもサンドイッチもある。乗り込む前におひるごはん食べてかなくても良かったのだね。
・紅茶がぬるくておいしくない。どこにでもあるエアーポットで汲む(…。)ジャスミン茶の方がまだおいしいので、ポットごと空ける勢いで飲み続ける。
・そろそろダレてくる頃に、目の前でホットケーキを焼いてくれる。
・抹茶アイスは食べそこなう。

とにかく食べること、というのがバリウム攻略の原則。
飲み物を摂るのも大事だけれど、水分だけが出てしまう恐れがあるから、と。

ケーキはそこそこおいしいけれど、これから起こることを思うとなんとも微妙。

幸い今回はクリアしましたが、
これだけ科学技術が発達したのに、バリウムなしで胃の集団検診ができる世の中はいつ来るのでしょう。
せめて、バリウムに好みの味を付けてもらえないでしょうか。あの匂いがヤです。
あと、来年はまっすぐうちに帰ろうと思います。

ようやく立ち直ったのが日曜日。コドモにダッフルコートを買う。
ありがたいことに学生服コーナーではなくユニクロ屋で選んでくれたので
当初見込んでいた予算より大幅にお得になり、ワタシのダウンジャケットも買えた。

世帯主様が(限りなく忘年会に近い)観楓会で貰った商品券を足した。
ダッフルコートの両方の袖くらいは商品券でできている。

さらに、福引ひいたら200円のお買い物券も当てたので、コドモが大喜び。
早速「鋼の錬金術師」のガイドブックを買う足しにした。

そのほかの買物。クリスマスのケーキ及び「よつばと!」6巻の予約。
谷山浩子さんの新しい楽譜もようやく注文する。