胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

ごらん パレードが行くよ(中編)

人人人で埋め尽くされる三越周辺。
ふと気づくと真上からはらはらと紙吹雪が舞っている。
え、もう?と思ったら、どうやらリハーサルらしい。
北海道銀行のほうからも紙吹雪。きれいだねえ。

駅前通りにあるポストのすぐそばにいたら、なぜか周りの人に
「ポストはどこですかっ?」と訊かれる。
待ち合わせの目印にしていた方々が多数いたらしい。

世帯主様のケータイに掛けるも呼び出し中。
自宅に掛けると上のコドモがのっそり出て
「もう下のコドモとでかけた」という返事。
後で聞いたら、この電話で目が覚めたそうな。寝すぎ!

再び世帯主様に掛けて、幾度目かでようやく出た。
スタート地点に近い、札幌西武の交差点周辺にいるという。

歩いても歩いても人また人。
あったかいペットボトルのお茶を売っていたので3本購入。
なぜか、文房具屋さんが出してたワゴンで買った。

ようやく合流。
こちとら寒さ対策をばっちり済ませてきたので耐えられるけれど、
世帯主様とコドモはちょっと薄着な感じがする。
悪いことに、コドモは手袋をうちに置いて来たという。
もう買いになんかいけないってばよぉ。
ひとまず、ペットボトルでかじかむ手を温めてやり、
ネックウォーマーを着けてやり。

パレードの通る道と観客とはフェンスで区切られ、
フェンスにはボランティアさんがつく。
持ち場について動かず、さぞかし寒かっただろう。
警察官さんも警備会社さんもつく。迷子の呼び出し放送。

隣のカップルは、彼が背中から抱きつきべったりくっついて熱々。
ところが、道の向こう側に、知り合いが一人で来てたらしい。
気づいてあわててたけど、もう遅い。

というわけで、パレードはなかなか始まりません。
バラバラと轟音を立てて報道のヘリが飛ぶ。
あんなに飛んで、大丈夫かな。ぶつかんないのかな。