胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

大きな買物

随分前、まだじっちゃんが免許を返上する前。
ある晴れた日、じっちゃんがばっちゃんとドライブに出かけた。

帰ってきて、いい物を買ってきたという。
何?
お墓。

某墓地に、「駐車場から便利がよくて、水を汲む場所からも近い角地」
って区画を見つけたそうで。

生前にお墓を建立することを、寿陵という。
時々手入れに行って、掃除をしたり、お花を植えたりしていた。

なので、このたび膨大な量のダイレクトメールが届いた時も
お墓だ納骨堂だという関係はすべてスルーできた。

名義変更とか、墓誌とか、世帯主様とばっちゃんが手続きして、
昨日は朝からお墓へ。コドモたちも一緒。
建立したのはついこないだのような気がしていたら
下のコドモの生まれる前の年の話だった。

確認して打ち合わせて、たんぽぽの咲き乱れる中帰途に付く。

ばっちゃんが普段行かないお店に寄っていく。
コドモが部活で履くシューズを買いに大型スポーツ用品店
遂にワタシと同じサイズの靴を履く。

午後、今度は世帯主様とワタシだけで買物。
行き先は、昨日の日記でいうと
「おたまじゃくしはかえるの子の替え歌、が流れる大型家電店」。
ここもサツエキゾーンではある。

洗濯機に、文字通りガタが来た。
かなり古くなった冷蔵庫ともども、買い換えることにした。
耐用年数は越えたとしても、あまり気分のいいものではない。

でも、条件を満たすものでそれぞれ格安なものを発見。
ブライダルフェアとかいって、この2点をセットで買うと値引きすると。
「別に新婚じゃなくても結構ですよ」なーんて言われたが
ほしい洗濯機(乾燥機機能不要)はフェア対象外。

リサイクルの手続きにえらい時間がかかり、
やっとレジにたどりつくと、世帯主様のカードがトラブる。
普段大きな買物をしないのに、たてつづけに電化製品を買うと、
悪用を防ぐためにエラーになるそうだ。

帰り道、ちょっとケーキなんか買ってみる。
暑い時はチョコレートのくどいのはつらい。さっぱりレアチーズ。