胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

札幌そごうと五番舘とその周辺

新しい職場の宴会(隣の係主催の宴会に混ぜてもらった)。

そこでなぜか「昔の札幌駅周辺のデパートにはテーマソングがあった」
という話になって、あらかた歌えてしまったことに驚いた。

以下、著作権とか問題ある時は書き直すけど、
しばし昔話にお付き合いを。

そごうは閉店して、現在ビックカメラとかユニクロとか入ってる。
夕方の決まった時間にCM流していたためか、フルで歌える。

♪この胸が はちきれそう
 くらしの夢で いっぱいよ
 そうよ そうだわ そごうよ
 そごうで そっくり そろえましょう
 えすおーじーおー そごうへいこう
 えすおーじーおー そごうへいこう
 両手に いっぱい お買物
 揃って そごうへい・こ・う!

おおげさな。

五番舘デパートってのは、
小さいときにたまに連れてってもらった。思い出に残るところ。
のちに「五番舘西武」になって今は「札幌西武」。
こちらはメロディは大体覚えているけど、歌詞があやふや。

♪北国の 青い空を
 流れる雲が…(ここらへんわからない)
 札幌の心をあなたにもあげよう…(ここらへんわからない)
 五番舘〜

美しいんだけどなあ。

もうひとつ、忘れちゃならないのがこのCM。

♪札幌駅で会いませんか〜
 ちゃっちゃっちゃらっちゃー ちゃららちゃーららー

両端から女性二人登場、
わざとらしく画面中央で出会い、
ショッピングに出かけていく。

えーーと、これは札幌駅名店街(道庁に近い方)と
ステーションデパート(そごうに近い方)どっちだったか。
多分前者だったと思う。

今はどちらも「アピア」となって
どこの駅前にもあるような新しいテナントが入ってるけど、
不二家とか、時計屋さんとか、おもちゃのピーポッポとかは
なんとなく昔の面影を残している。

ここらへんはステラプレイスができてから
「サツエキ」なんて呼ばれるようになってしまった。
テーマソングがあるのはビックカメラだけ。
青い駅舎、栗谷川健一の壁画の頃が懐かしいなあ。
(壁画はレプリカが残っている)

ははは。タイトルに懐かしい店名すべて入れたら、
さるさるさんに「タイトルが長すぎる」とはじかれてしまったー