胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

寒いのに腕まくりの日

午前中は本格的に文書の整理。体と頭を使う作業。

午後は職場のパソコンのことで分からないことがあって、
途方に暮れてました。

思い切って違う部署だけど
こないだお子様が誕生された方にSOSしたところ
飛んできてくださり
びしっ!と解決してくださいました。

頭が下がります。

こちらも何か世のため人のために、ということで、
仕事の帰り、1年ぶりくらいに献血してきました。

骨髄バンクも登録情報(勤務先)変更する必要があるので、
受付で話したら、おにーさんが機転を利かせて
献血の問診票の勤務先を訂正するのとと同時進行で
データセンターに連絡してくださいました。

ワタシはいわゆる「血管が出やすい」腕をしてまして
看護師さんによると「どこから針を入れたらいいかすぐ判る」そうです。
あと、血の気が多いのか、採血が早く終わるらしいです。

休憩中、テレビからテルーの唄。
ずっと見たかった三ツ矢サイダーのCMでした。
インパクトありますね。

献血ルームのスタッフはいつも明るく親切ですが、「若い人の献血が減っている」という報道に触れると、効果的なPRの必要性を考えてしまいます。

初めて献血する若年層へ、いかに
献血ルームはこんなところだよ、そんなに恐れることはないんだよ。」
ってことを伝えていくかが課題ですね。

うちもあと数年でコドモが献血できる世代になります。
世帯主様もわりと定期的に行く方なんだけど、
家庭でも話しておきたいですねえ。

…しかし、若年層が待合室にあふれて、
献血に付き添ってきただけのコがキャッキャッとはしゃいで
お菓子食っている風景っていうのは、ちょっと困る。
飲み放題のジュースは、水分補給のためにあるのだよ。