胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

連休つれづれ

挨拶回り。行き先は実家。
じっちゃんにお見舞いをいただいていた。快気祝いができない分、挨拶に。

24時間スーパーでお土産を誂えて車で出発。
いつもなら桜並木の美しいあたりを走るが今年はいまいち。
やっぱりねえと思っていたら、
樹下にたたずむ、同じこと思ってるようなどこかのオジサンがひとり。

実家には父と母と母方の祖母が賑々しく暮らしている。

祖母の話を久方ぶりにじっくり聴く。
知らないことが多い。
先日亡くなった祖母の兄が大事に取っておいていた
「母が中学に入学した時に家族で写した」というスナップを
父がデジタル保存(!)して、約50年ぶりに、母のセーラー服姿、復活。

あとは単独でアウトレットモールに買物へ。
そういえばここは闘病日記であり
ワタシは下地が少ない上に手術で一部切除しているので
日記の表題の部分が、思春期の方々と同じかそれ以下である。

というわけで、ランジェリイ屋さんのアウトレットへ。
1軒目では殆んどそのサイズがなく、店員の対応も冷たい。
2軒目はしっかりある。(勿論大きいサイズも豊富)
こないだ引き出しを整頓して「これが要る」というものが見えてきたから
余計なものに手を出すことなく、効率よく買えた(はずだ)

あ、いくら暇だからって、下着コーナーをうろちょろしないでっ男性陣、
と思ったら、少しだけ(全体の1パーセントくらい)メンズのコーナー。

翌日が「ふたなのか」。7日ごとにお寺さんが読経に来てくださる。
午後は銀粘土をこねながらNHK-FMを待つ。

4時ですよ。いつまでたっても浩子さん出ませんよ。
20分過ぎようやく登場。
小原孝さんのピアノで浩子さんが歌うという、珍しいスタイル。
でもよかった。途中の胡弓もよくて、「さよならのかわりに」にとても合う。
ただし、この曲のコードって、胡弓では一番難しいんだって。
浩子さんの出番は短かったけれど、濃縮されていた。
きょうの料理の後藤アナは「いい味」だったなあ。
予想通りの有名曲と、おっ!という提供曲で構成。なかなか。