胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

片付けた片付けた

今年初めて、洗濯物を外で干した。
ここ数年紫外線は悪者扱い。
洗濯物にはいいような気がする。たぶん。

某スーパーでむきあさりのパックを買って、おひるにチャウダーにした。
皆口々に「じゃりじゃりする!砂出ししたの?」と聞いてくる。
んなこと言ったって、剥いてボイルしてあるんだもん、
ざっと洗ってあるけどこれ以上どうすりゃいいの。
でも、はっきりと砂の感触がする。

きわめつけ。
「カツンって音がした!!」とコドモが吐き出したのは
1センチくらいの貝殻の破片。

というわけで、初めて「不良品の連絡」にスーパーに行くことにした。
クレームではない。
用意するものは
あさりのパックのラベル、底にぽちぽち砂の残る食品トレイ、あとレシート。

サービスカウンターで用件を話すと、
申し訳ありませんーと飛んできた水産担当さん。
貝殻確認。輸入物なので、生産地に即連絡すると。
美味しく食べちゃった(身はしっかりしていて味もまあまあ)ので返金は求めない。
代わりの品物は?というご提案をいただいたが、あいにくこのあと用事があるので生ものは持ち歩けない。

何しにいったんだろうワタシは、ってとこだけど、
ここのスーパーに長く通っているから、貝殻ごときで邪険にしたくなくてさ。

コドモの部活用に、スポーツ用品店でエナメルバッグ購入。
揃いも揃って「てらてらした輝き」を放ちながら、コドモを誘っている。
案の定、ノーブランドもんの前を素通り。ブランドで上達するもんか。

ばっちゃんの感想「駅弁売りみたい」。

あとは古着を宅配便で再生業者さんに送り(詳しくは「通販生活」巻末参照)
本棚を整頓して古本屋さんに売るものと廃品回収に回すものの山を作り、
谷山さん関係のあれこれをクリアファイルにまとめ直す。
ファンクラブ会報、コンサートチケットの半券類、活字媒体に載った時の切り抜き、で3冊。

本棚のワンコーナーに、笑える本をまとめてある。
もう長いお付き合いになるコサキン由紀さおり安田祥子姉妹に歌わせた曲が♪ぶろろろろー!とか♪うぉんちゅぅ!やるなあ)
の番組本とか、
今はなきバク天のバカなテスト回答をまとめたものとか。

連休最終日には、アイロン掛けて、銀粘土を焼成して。
あと、お仏壇が届く。