胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

CDを予約しました

職場近くのCD屋さんは壁一杯に「予約カード」なるものがある。
アーティスト名の入ったたくさんのポケットに
新譜情報が書かれた細長い紙が入っていて
お客はそれ引っ張り出して名前や連絡先を書き込み
専用のポストに入れる。

案の定,ぐるぐる見渡しても見つからない。
おずおずとカウンターに行き声をかけてみる。
「すいません,ここにないアーティストはどうしたらいいでしょう」

すると
「どんなのですかッ」
「…CDです」
「アーティスト名かタイトルはッ」
谷山浩子です」

そりゃあ予約カードは新譜情報を網羅しようと頑張って作ったんだと思うよ。
予約のタイミングが早かったのか,棚を作る必要がないマイナ(以下略)
とは言え,すごくすごく悪いことをしているような気がするよ。

即コンピューターで調べて発売状況を確認して
発売日前日午前中には入荷することを教えてくれたので
肩を落としつつもなんとか予約はできた。予約番号,1番。

職場で「手のひらを見て『なんじゃこりゃあ』と叫ぶ」
のが誰の真似かわかるかい?と聞いたら
20代前半新人女性はきょとんとしていた。
リアルタイムで見ていなくても,
いちおこれは日本のテレビドラマ史上屈指の名シーン
(そのほかは何だろうね)なんだけどな。

松田優作で検索かけたら力作のサイトがたくさん出てきました。
興味のある方はぜひ調べてみてください。
ただしその名も「なんじゃぁ,こりゃぁ!」は閉鎖みたい…