胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

洞爺話あれこれ(1)

・朝9時過ぎ出発,朝里ダムと定山渓を経由して向かう。
ドライバはバグ指摘係様,後部座席にはのぞみさん。

・中山峠のあげいもが復活していたので,
おいも3つ刺さった1串買ったバグ指摘係様からたかって
3人で1個ずつ食べる。塩味が効いてておいしい。

・峠をおりて喜茂別の交差点に近づくと渋滞スタート。
抜け道がある!と中学校そばの道を進むバグ指摘係様。
地図にある道とはいうものの,舗装なし。
材木置き場の脇,ここ普通あぜ道って言わないか?
決して4WDや3ナンバーで走ってはいけない道を突き進み
いちおう交差点回避。車内拍手。

・着くとすでに並んで待っている谷山系ご一行様。
旅行委員のおぎのさん
谷山浩子プライベートホームページのコンサートアンケートコーナーにしばしば登場)など有名な方々にお会いする。
シート敷いてテーブル出してめいめい持ち寄った食料を広げると
ここは花見かピクニックか「漂流教室」か。

・遅れて登場したJoeさんはおじょうさん(!!)と奥様も一緒。
しまじろう(こどもちゃれんじの教材のトラのパペット)も一緒。
子連れ旅行は何かと大変ですが,さすが親御さんの薫陶あってか
途中中座しながらもきちんとコンサート聴いてました。花火きれいだったね。

オープニングアクト拝郷メイコヤマハの新進アーティスト)ギター1本。
名前はかねがね知っていましたが,今後注目です。
次に出てきた地元の女性は,カラオケ大会レベルだったなぁ。

・開演に先立ちやはりお約束の「えらいひとのお話」
コッキーポップって言えなくて噛んでました。
まあ配られたプログラムも誤植大行進だったのですが。
ポピュラーソングコンテスト略してポプコンを,頼むから「ポップコーン」と書かないでくれ。

・屋台。巨大な焼き鳥おいしかった。ネギは玉葱でもオッケーオッケー。
近くの人が食べてたのでうらやましいものがありまして,
遠目にはペロペロキャンディなんだけど,色と食べ方が違う。
正体。ながーいソーセージを渦巻き状に巻いて串さしてあぶったの。
おなか一杯でなければ買っていたが残念。

・ワタシは相曽晴日(ピアノ絶品)と五十嵐浩晃(愛は風まかせ,妻は国会議員)バグ指摘係様は伊藤敏博(ネエネエネエネエでおなじみサヨナラ模様)を生で聴けて感激しきり。
字数が尽きたのでつづきはまた。