胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

かっこつけたはなし

なんか昨日の日記は個人的な話炸裂になっている。
それはそれで悪くないんだが,ワタシがあんなのを書こうとしたきっかけは,
「好きなことを仕事とすると,逃げ場がなくなっていくということに,大人になってから気づく」ことと
「なんか最近雑誌見てるとアニメーターだプログラマーだ声優だお笑いだって
好きなことを仕事にしたいとゆー若いもんから金搾り取ろうとする養成学校の広告が多いよなあ」ってことだったのだが。

(さてどんな雑誌を読んだんでしょう?)

いずれ,自分のコドモが進路を考える時期がやってくる。
自分の適性,それに見合った方向性,
成績で輪切りにされるのとは別にきちんと見定めて欲しいなあ。
親は文字通り立って見てやるだけなんだけどさ。

(どうも進路指導というと狭い部屋に呼ばれてお説教,と頭に浮かんでしまう。なぜだ!)

さてさて。
自分で作っておきながら,赤☆黒『本』舗を久しぶりに読み返す。
更新が止まっている。手術前後まではせっせと更新していたが。
いずれきちんと整理整頓しなくちゃだな。

我ながら熱心に読んで文章をまとめている様子がけなげなので
お暇があったら好きなところから立ち読みしていってくださいませね。
本のタイトルをクリックすると,同じ本を他の方々がどう読んでいるかわかってまた面白いです。

(もちろんワタシしかとりあげない妙な本だって多数ある)

Joeさんに連絡。アサガオが咲きました。昨日朝気づかないうちに…
夕方コドモに「せっかく咲いたところを見てもらえずしおれた花」を見せると
ちったあ反省した様子。
今日咲く花はきちんと観察カードにつけさせます。やれやれ。