胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

録画失敗する

朝のラジオの占いは最悪。
衝動買いに注意しろというのまでは頭に入ったが、あとは忘れた。
とにかく必要最低限、おひるごはんだけ買って出勤。

まあ。通勤経路にはコンビニがないから、ここは楽勝。

仕事は、鳴りっ放しの電話を捌いて終わる。

帰り道、スーパーに立ち寄る。
住まいの洗剤コーナーには新製品。
一瞬おっ、と思うが、やめて、いつものあれの詰替。

よしよし、余計なものといえばかりんとうドーナツしか買わなかったぞ。
それも夏休みのコドモのおやつだし。

帰って、ばんごはん作って、ほっと一息ついたところで
谷山浩子さんがゲストだった「おかあさんといっしょ」が
録画されていないことが判明。
うわーーん、まっくらクライクライだー
(この曲はかからなかったらしい)

数秒後には「おそらくバグ指摘係様が録画してるに違いねえ」
と自分に言い聞かせて、何処にぶつけていいか分からない怒りを鎮める。

落ち込んで何もしたくないとき、取り出したのが
某通販雑誌だった。
中村うさぎ脳科学茂木健一郎の、買物依存する脳についての対談。
イラストしりあがり寿。豪華だ。

茂木健一郎って、初めて聞いたときスキージャンプペアの人だと思ってた。
別人ですね。

そういえばうちはここしばらく大きな買物が続いたけど
たいがい結婚当初から10数年使い続け
めでたく減価償却できたものたちであった。

カタログを眺めていると、とろりと眠くなる。
眠りに落ちようとする直前まで、
買物の誘惑は身近に潜んでいるのか。
ワタシは幸いというかネット通販には縁が薄いけど
今時ならケータイからも注文できるものだってあるからねえ。