胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

お墓参りにいく

まず、じっちゃんのお墓へ。コドモらは納骨後初めて。
24時間スーパーで、初めて仏花というものを買った。

ちょっと派手かな?と思ったけど、
先にお参りしていた親族一同のお供えしていた花と
結構似つかわしくて安心。
風が強くて、ロウソクの火が消えて大変〜。

その後、ちょっと足を伸ばして、
ばっちゃんのお父さん(=世帯主様の祖父にあたる)
のお墓へ。

息を呑むほど、荒れていた。
周囲のお墓のお花が無残になぎ倒されていた。
たまたまうちのお墓のお参りは親族ではワタシたちが最初だったので
花はなかったけど、ガラス瓶の花立が割れていた・・・。

カラスの仕業か、心無い人間のいたずらか。
後者なら細木和子に地獄に落としてもらおう!
まあ前者もすぐ近くで作戦会議のように騒いでいたので、
供物の持ち帰りは徹底しなくては。

夜はコドモらと姪っ子のお待ちかね、花火大会!
毎年のことなので、もう皆手馴れたもの。
手持花火に噴出花火、最後にしっとり線香花火で締めて。

というわけで夏のおつとめは果たす。ほんとはまだあるけど、続きはまたー。

追伸。8月9日「ハーブガーデン」の日記、一部訂正しました。
Joeさんいつもありがとうございます。