胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

光の波と人の波

週末は雨降りの中ドンキまで。
広告に出ていた「アクアファンタジー」という
天井に水面の揺らめきを映し出すライトを買いに。

電化製品のところをうろうろしても見当たらず、
おもちゃコーナーに移動して発見。

早速うちで試してみる。
最初は「?」というくらいぼんやりとした光。
小学校の理科の時間のように、光源の位置をいろいろ変えてみたりして
なんとか、青い水の揺らめきを天井(一面じゃないけど)にぶつけることができた。
お部屋にいながらにして「海の時間」。涼しげだし、眺めていると眠くなる…

土曜日、いつものように朝いちで近所のスーパーに行くとものすごい人人人。
案の定、「11時にはうちに帰らなくちゃ」という人々だった。
ああ高校野球

そこで日曜日は、スポーツクラブで観戦することにした。
始まる前はパール兄弟を持ち込んだネットウヲークマンで聴きながら
びっしりペダルをこぐ。
スタジオはすいてるし、ジムマシンは凄く使われるマシンが偏ってる。
そう、テレビが見られる位置のマシンだけ使われているのだったー。

ワタシも、たまたま空いた「テレビを見ながら使えるステッパー」に。
これ、センサーで心拍数を計測しながら自動的に負荷を調節するんだけど
駒苫がピンチだチャンスだというのに反応して心拍数が上がるらしく
20分間で5回くらい「心拍数が高すぎます!すぐにスピードを下げてください!でないと機械を止めます」という警告サインが出た。

おふろはとってもすいていた。
帰り道、テレビのあるところはすべて人だかり+どよめき。
24時間スーパーに寄ったら、ちょうど再試合が決まって監督の記者会見。
どわーーっと人波。ずっと買い物に行きあぐねていたんだなあ、これは。