胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

それにしても寒い

冬が近づいているんだなぁ。

インフルエンザ一回目接種に行く。
小児科に飛びこんだのが診療時間終了40分前だから,ギリギリである。

本来アナフィキラシー(接種後の急激な副反応)が起きた時すぐ対処できるよう
接種後2〜30分は接種した場所で静かにしているものだ。
ま,「あまり遠くにいっては行けない」と解釈して。

コドモは2回接種。ワタシは1回で済む。
「ええええぇ〜」と文句が出るが,
「オトナの1回はコドモの2回分より注射の量が多い」と言って
無理やり納得させる。(すみません医療関係者のみなさん)

ワクチンの効き目のピークを業務の繁忙期に持っていくため
例年ワタシは,コドモたちの2回目接種時に一緒に打ってもらっている。

下の子からチクッとしてもらう。
最初はとりあえず騒ぐものの,今はもう泣かなくなった。