胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

雪かきとは作業全般のことか、用具の名称か?

雪が降って融けて、今つるつるてかてかの一番危険な季節。

除雪道具を玄関先に揃えたところで
ひょんなことから「ジョンバ」ってなんだっけ、と思い出せないどうしよう。
調べたところこちらにありました。
http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200202/tools_01.html

ああそうだこれこれ、どこかで見たことある。
でもワタシは使ったことないなあ。プラスチックの雪かきばっかり。

ところでひと学年下の同僚にこの話を振ったら
「雪かきってしないからわからないですー」
という凄い素敵なリアクションが。