胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

冬といえばこれ

金曜日に日記を書かないと凄く怠けた気分だ。

週末はやっと元気になったと思ったら帰りのJRが麻痺。
帰る前に情報が入ったので早く諦めがついた。
他の公共交通機関を乗り継いで乗り継いで凄く遅くなって帰宅。

地下鉄とバスの中ではケータイは使えませんて。
*当時は使えなかった。今は優先席周辺以外ならマナーモードで可。

注意しようと思ったら、やってるのは結構分別のありそうな人々。

バスの中では若い夫婦がワンセグNHKのニュースを見てたので
そこで流れた交通情報のテロップを読み上げてほしいと頼む。
地下鉄ではオバサンが走行中の車内でバリバリ圏外なのにメール送信ボタンを押すという無駄なことをしていたので、
停車した瞬間に押して、送信確認したらすぐ電源切るように薦めた。

乗り継ぐ前にうちに電話すると、
コドモはうちにあるもので先に夕ごはんを食べているとの返事。ああ良かった。

世帯主様は仕事で遅くなり、臨時バスに乗った頃復旧したそうだ。

冬は降ったの凍ったのと自然災害でこーなることには結構慣れっこで、
今回もきっとそーだと思ってたら違ったのね。

あと、バスが停車して数人降りようという頃、後部座席に傘の忘れ物があって
「今降りる人で緑のチェックの傘忘れた人いないー?」と叫んで
持ち主に報せてあげたお兄さんがいて、
お客さんの頭の上でリレーして返してあげたという微笑ましい話も。

新しい雪かきをホーマックにて購入。
新婚当初は週末ごとに行ったもんだホーマック
このあたりで日用品がおおかた揃うからなあ。
ここ数年は近所に似た店が増えて足が遠のいたけど、冬道具はここが強い。
週末の大雪で本領発揮。軽くてよく飛ぶ、ってゴルフクラブみたい。