胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

谷山浩子ソロライブツアーレポート(札幌2日目)

今ここを読んで一番驚いたのは
N氏(=浩子さんのダンナ様)が最近まで入院していたこと。
それはN氏も浩子さんも大変でした。祝退院、どうかおだいじに。
http://ub-x.txt-nifty.com/blog/2007/12/post_fd77.html

ねこの森には帰れない

今日のゲストの佐々木幸男さんが東京にいた頃の曲
・ピエレット
・すずかけ通り3丁目
・猫が行く
・思い出かけてくる

リクエスト、なぜジャンケンは惜しいところで負けるー!
・魔法使いの恋人が逃げた
・本日は雪天なり
・冬の果実
・鯨のため息

佐々木幸男さん登場。リクエストなんて凄いことできない、と言いつつ「元気です」は浩子さんの口ずさむのに合わせて、すうっとギターで加わり、素晴しい共演に。
・ほーぼー
・元気です(ワンコーラスのみ)
フィンランド

佐々木さん退場、再び物理の話等。NHK地球大進化」を絶賛する浩子さんに、あの素晴しい映像にドリフの盆回しを重ねた動画がネットで出回っていると客席から指摘が入る。浩子さんは「それはおいといて」と話の流れを元に戻すが、ああもうワタシの頭からは全員集合の各場面が離れないどうしてくれる。その後を象徴しているともいえたが。
アリスから4曲。
物理学の偉い人リサ・ランドールさん(≠リサとガスパール)もアリスが好き。
・不思議なアリス
・アリス
・意味なしアリス
・ハートのジャックが有罪であることの証拠の歌

お別れに、今日いらした皆さんが元気で、風邪ひいたり過労で倒れたりけっつまずいて転んだりしないように、…魔よけとして。
・王国

アンコール
ジブリヒロインの原型はゲルダ、でも彼女はどうかな。
・テルーの唄

ダブルアンコールは客席からの声で実現。不条理で美しい。
・まもるくん

おなじみだけどピアノソロではなかなか聴けない曲が目白押しで、
「ねこの森」「猫が行く」「魔法使い」「ハートのジャック」
など、要所要所で冴えまくる演奏。

そして長年聴きたかった、DVDでしか聴けない「鯨のため息」。
ただ涙こぼれるだけ。

追伸 読者の方で開演前お声をかけてくださった女性の方ありがとうございますー。ちょうどこの日記の存在を知らない世帯主様とコドモが一緒でしたのでちょっとリアクション大変でした。「おかーさんはブログをしていない」(当時これを置いていたさるさる日記ってネット日記ですから)のですー。この場で改めて御礼申し上げます。