胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

♪わるものさんから おてがみついた

ばっちゃんから、見るからに怪しいエアメールが届いたからと預かる。
春に亡くなったじっちゃん宛て。じっちゃんは外国には知り合いはいない。

封を切らなくても「賞金保証○○○円」とか窓あき封筒からチラっと見えるようになっている。
ははん、これが欲しければ手数料を振り込んで、クレジットカードの番号を教えろとな。以前見たヤツより、少し日本語が流暢になってる。

というわけで、♪読まずに食べた、じゃなくて
仕事の合間に交番に持っていった。

「コピーとってもいいですか」と訊かれたので、いいえそのまま差し上げますわ、と置いてくる。
なるほど「結構これは架空請求の中でも新しい手口ですねえ」などと講評(?)受けたりして。

・絶対に連絡を取ったり返事を出したりしないこと
・向こうからもし連絡が来たら「その手紙なら警察に預けた」と言う

あっさり交番を出て、帰りに喪中ハガキを注文してくる。
そろそろ手袋出そうかな。