胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

日ハムさん日本一の日

優勝決定した日の朝6時半。
HBCラジオ「朝刊さくらい」は、
冒頭の天気予報から既にこれ。

桜井宏さん「今日の札幌は快晴ですね」
気象予報士のおねえさん「・・・薄曇、ですが」
桜「いや、私たちの気分は(優勝王手で)快晴です。札幌ドームの予想最高気温は?」
気「もちろん、真夏並みになるでしょう!」

仕事も、夕方の買物も、皆少しでも早く済ませようという雰囲気。
泣く泣く残業の世帯主様には速報メールを打ち続ける。

そしてテレビの前で、8回裏から、泣きましたさ。
新庄さんは勿論、
前オーナーの遺影を掲げて胴上げしてもらう現オーナーの姿にも。

で、今日はたまたまPTAの仕事(花壇の片付け)で休み。
勿論「朝刊さくらい」は大騒ぎ。
途中全国ネットの「日本全国8時です」で中断するんだけど
森本ひちょり、じゃないタケローさんも日ハムの話ばかり。
その後自転車を飛ばして、コンビニでスポーツ新聞纏め買い。

1軒目では、地元密着道新スポーツが早々と売り切れたそうなので
♪おはよーとともにー どーしんすぽーつー
って昔のコマーシャルソングを歌いながら2軒目で購入。

PTAの用事が済んだのでさっき帰宅してきたばかり。
これから賑わう街を通って、抜歯するコドモを迎えに行きます。
待合室には、勿論スポーツ新聞(勿論アレなページは捨てた)持参。

さて。
http://www.ghibli.jp/10info/003477.html
テルーの唄の詞の問題について、鈴木Pからやっとコメント。
銀河鉄道999問題の例もあるので、ここでけじめをつけるのだろう。
今後、萩原朔太郎の詩「こころ」に着想を得たものと必ず併記するとのこと。
谷山浩子さんが歌うときも「ジブリが関与している場合だけでなく第三者に対しても可能な限り要請していきたいと思っています。」となっているので、そうなるのだろうか)

「諸君!」は立ち読み済み。
「いい曲が付いている」というところだけ読んだ。

作詞のところに萩原朔太郎の名前が出ないのは、
てっきり遺族と話が付いているもんだと思っていた。
これで丸く収まるのならよし。