胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

懐かしラジオ

コドモが親知らずの抜歯のため、口腔外科へ。
入院せずに済ませるため、
金曜夜に抜いて、土曜に点滴と消毒して、日曜は休養。
まず左完了。1週間後、右も抜く。

日曜はじっちゃんの月命日。
ちゃんと仏前に報告。
読経に来た住職さんとも、ひとしきり歯の話。

抜歯する前に夕ご飯を済ませ、当日は絶食。
翌朝おかゆ又は今流行のゼリー状になった栄養補助食品。
(順不同)ウィダーとか、カロリーメイトだとか、朝バナナだとか、朝マンゴだとか。
翌日夜には普通食。
日曜の夕ごはんは、腫れがひきつつある顔で
DSお料理ナビを傍らにおいて魚の煮付けを作ってくれた。
液晶画面にはカレイ、実物はハタハタ。

土曜の午後は谷山浩子さんがNHKFMにご出演。
流れた曲は「テルーの唄」と「素晴しき紅マグロの世界」と「ポプラポプラ」。
杏子さんの声が懐かしい。スーパーギャングって深夜番組思い出す。
浩子さん、プライベートホームページの更新を約束させられていました。

で、一緒に喋っていたヒロシという男性、ヒロシですのヒロシなのね。
サンミュージック所属の人であることを初めて知った)
図書室が好きで、そこにあったマンガが「はだしのゲン」と「アタゴオルは猫の森」だったんだとか。
トーク番組が苦手ってのがよーくわかるけど、
ヒロシとヒロコで、なんとも味わい深い、AMラジオっぽいやりとりでしたなあ。
日曜夜は日本シリーズの合間に「投稿あなたもヒロシ」見ましたさ。
なんか親近感倍増。