胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

色づく街

客商売であることを忘れたらどうなるか、
という、すごく悪い見本を見せ付けられた日。

ところで観楓会(かんぷうかい)の話。
紅葉シーズンに繰り広げられる職場単位の旅行。
もちろん、紅葉を愛でることはない。赤くなるのは酩酊した顔。
山形の芋煮会と違って、家族単位で行うことは殆んどない。

ここ数年、ワタシのいる職場は日帰りで宴会。
泊りがけで行くことはないなあ。

最後に泊りがけで行った年だって
半数ぐらいの方々が、宴会が終わったら泊まらず帰ったもの。
(ワタシはその年の幹事だったので、泊まった)

今は、仕事が終わって泊りがけで出かけて
同僚とはいえほかのひとと相部屋になるのが、以前と違ってどうもしんどい。
いつからだろう?家庭を持ってから?違う、もっとあとだ・・・

宴会芸とかビンゴとか、いやもう幹事さんとか頑張る方には頭が下がります。
・・・今は、静かに飲む方がいいです。

昔のワタシならちっともそんなこと考えず、
ただ楽しんでいたんだけど、どうしたんだろう。