胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

かにかにかにかに!

夕方帰ってきて、冷蔵庫を開けて腰を抜かしそうになった。
立派な毛がにが入っているのだった。しかも4杯。歩いてきたのか?

訊くとコドモが留守番中、父が車で来て、置いていってくれたんだって。
コドモは言われたとおり、速攻で冷蔵庫に入れてくれたのだった。

お礼の電話をすると、いつも賑やかな電話の後ろが静か。
まさにそちらもかに食べてる最中で。

いただいたうち、2杯はかに大好きなばっちゃんにお福分け。
世帯主様は宴会で遅いという。
「こっちの方が宴会より豪華なのにねー」
とか言いつつ、1杯は冷蔵庫にうやうやしく戻し、3人で1杯いただく。

実は、ワタシはかにアレルギーになっていたのであるのよ。
食べるだけでなく、触っただけでもかゆかゆになってしまう。

でも、負けた。

コドモに足を預け、ワタシは甲羅。
やっぱり無口になる。

上のコドモは、ようやくかにみその滋味がわかるようになった。
下のコドモはまだそういうのは興味ないらしい。

マスコミ取材なのか、じえいたいさんなのか、
上空を飛ぶヘリの爆音が、ガラスごしにばりばり響く。
豊浜トンネルの事故のときと同じくらい激しい。

こんな恵みを齎してくれる海に爆弾を落として喜ぶ国には未来はない。

多少痒いけど、まあたまにならいいだろうー(と自分に言い聞かせる)
というわけで今日も4時起きでいっす。