胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

熊と猫と埴輪とイモムシ

北海道熊航空で、猫森集会に赴く飛行機の予約完了。
安い席は早々に埋まってたので、ちょっと日程はきつくなる。
東京見物の時間がかなり短いのがシャクだけど、仕方ないか・・・

「月刊エレクトーン」とゆー雑誌を購入。
ゲド戦記が表紙になっていたので、
谷山浩子さんのインタビューは映画話だけかと思いきや
きちんと9月13日発売の新譜にも触れてあって嬉しい。

今どきのエレクトーンは、すっかりIT機器になっている・・・
記事を見ても広告を見てもさっぱりわからない。
(結婚式場専属エレクトーン奏者というお仕事があるのですね。)
そんでもって次号予告を見ると「エレクトーン奏者の靴特集」だって。

なんかローソンで売っている「アピーリング」ってのにも
谷山さんと宮崎監督の対談が載るらしいし
いろんな媒体に登場することは、とても嬉しいこと。

世帯主様がおみやげに「どうぶつのもり」のいわゆる攻略本を買ってきた。
コドモらとワタシとで奪い合いになっている。
いや自分で探す楽しみが減りそうなのでさらっと見るけど、
これから秋冬にかけても楽しみは多いぞこのゲーム!と言っておく。

このごろは「スコップ」を駆使して「はにわ」を探すのがすきー
博物館には寄贈できないから自室に6つ7つ飾って歌わせて楽しむ。
本によると、おびただしい種類の「はにわ」がいるそうな。
ぽち、シュモクザメ釣れて良かったね〜

帰り道、ぼうっとバスに乗っていたら、視界に飛び込んできたひまわりの帯。
背の低い種類のを畑いっぱいに植えたのが、今満開になっている。
夏だなあ。

タイトル最後のイモムシは、今日ネットウヲークマンの銀ちゃんに入れた
NHKプチプチ・アニメ「ニャッキ!」のサントラ。
(ちなみにアーティストの表記は「NHK」になってた)
このクレイアニメのDVDは何度見ても、楽しくて、いとおしい。
実は「エンタの神様」よりも笑える。