胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

これから全貌が明らかになるの話

日曜朝、世帯主様が車を出し、うきうき出かける支度。

というのも、ディーラーさんから新車の発表会のお知らせが来たから。
ワタシだけついていく。コドモは留守番とか部活とか。

会場は街中にあるホテル。
「車で行かなくてもいいのにー」
「だって来場記念品の洗剤セットとかパンフとか貰ったら重いから」

途中で「あ!今日ハーフマラソンで交通規制だった・・・」
センターラインに着々とセーフティーコーンが並んでいく。

新しい車を眺め、マイナーチェンジした車を眺め、
ニコニコブーブーなお父さんたちを眺める。
結構家族連れで来る方々が多かったかな。
ぴかぴかの新車、ガラスが次第に手垢だらけになってくる・・・

担当者さんもお子さんに買ったDSでおいもりをなさったことを知る。

ちなみに新車のパンフは「後日送りますねー」。
というのも、国土交通省の規制かなんかで、
発表前の車のパンフって出せないんだって。
あそこにいたおきゃくさんのおうちに、
きれいなくるまのえほんが来るわけだ。

ホテルの最上階でおいしいおひるごはんを食べた。
降りるエレベーター、途中の客室階から不思議な中年男性が乗り込んできた。

黒のスーツに黒のシャツ、真っ赤なネクタイ。
こってこてのポマード。
コントに出てくる893のよう。
横顔。大粒の汗が幾筋も流れている。

その人、宴会場でエレベーターが止まると、駆け足で降りていった。
・・・今日は社交ダンスの大会もあるようでした。

交通規制を抜け、ユニクロ屋さんへ。
ボディテックの、あまりぴたぴたしないウェアを買う。

というのも、ついに某スポーツクラブの会員になることにしたから。
前日にはジムに入るために安いシューズを買った。
今まではプールにしか出入りしてなかったけど、靴があれば大丈夫。
既に入っている方からの紹介というかたちで入るので、その方に連絡を取ったし。

ある程度お金をつぎ込んでおいて(いきなり高いのは買わない)
ビジターで通って家族にも既成事実を積み上げて
後戻りできないところに自分を持っていった。
まず形から入る、ってのが日本人っぽいなー。

猫森集会のためにヤドをネット予約。
いつも情報ありがとうJoeさんによりますと
谷山さんの新譜のタイトルは「テルーと猫とベートーベン」
9月13日発売、だそうです。