胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

谷山浩子さん、日本テレビ出演決定。

なんか予報では天気悪そうなんだけど、
やっと週末までたどり着いた。やったあっ。
ゆうべは花火大会もオールスターもあったのに、ひたすら仕事してた。
たまってた仕事はなんとかいいセンまで行ったからよし。

とまあのんびり起き出して、ネットを開くと、
谷山系のサイトは騒然。
7月28日の金曜ロードショーのことで持ちきり。

となりのトトロを放送するのはああ夏休みだしジブリ映画公開前のお約束だし、なんだけど、
問題は番組の最後。
29日公開『ゲド戦記』主題歌を手嶌葵がテレビ初披露するとのこと。
ピアノ伴奏で作曲の谷山浩子も共演!

浩子さん、全国放送ですよ、地上波ですよ…
NHK教育に7月31日出演ってのはもうカレンダーに大きく書いてあるけど
これはこれは大変。ビデオにとらなくては。

オリコンで「ゲド戦記歌集」初登場20位。
聴き倒してきたところで、歌詞カードに目を通す。
「春の夜に」には何度も心打たれる。淡々と歌い上げるから、哀しい詞が響く。
手嶌版があまりに素晴しいため、谷山さんセルフカバーしないんだそうで。

ネットには残念な報せも。
例の山本問題で放送延期という話だった
大泉洋の大仕事「東京タワー」が
お蔵入りの可能性もあると(*その後、山本某の出演シーンを差し替えて放送)