胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

ヒールのある靴じゃないとダメ?

いや雨降りだしローヒールの防水の靴にしたんだけど、
世帯主様から礼装にはいかんとクレームついたんだよなあ。

ともあれじっちゃん、納骨。
天気が荒れ模様だったのでどうなることかと思ったけれど、
納骨と読経の間は雨風がやむ、というミラクル。

(読経は傘を差せば何とかなるが、納骨の最中に突風が吹いてたら大変なことになっていた…)

若いお坊さんいわく、霊園はたいてい風光明媚なところと同じ方向にあると。
真駒内滝野方面に行くと支笏湖あたりに行く人々の車とかちあい、
石狩方面に行くとお盆のあたりはは海水浴客の渋滞に巻き込まれ、
楽しくドライブして「車の上にイルカの浮き輪なんか乗っけたりしてる」
人々の中、袈裟着て運転してることが多いんだそうで。

けさきてきょうよむのは新聞とお坊さん。

親族揃ってお昼。
姪っ子たちに、こないだ作っておいた銀粘土のプチペンダントをプレゼント。
「これは雑誌の全プレ(=全員プレゼントとか付録とか)なんか目じゃない!」
と義姉からお褒めの言葉。

帰って祭壇を片付けたら、
あとはジョセキトーホンをよそのまちにユービンセーキューするために
テーガクコガワセを買いに雨の中自転車で。(ここではミラクル起きず)

土曜日は3週間ぶりくらいでプール。

そして日曜日、部活するコドモのデビュー戦。
ヒールじゃなかったスパイクの準備してました。
見に来なくていいと宣言されたので、見に行かないことにしています。