胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

続・厳冬体制

1時間早く出勤。
早朝5時台はラジオよりテレビのほうが,ローカル(って今言わないらしいけど)天気とか交通情報とかきちんと流している。
ただコドモらがぼーっとハロプロの小学生新ユニットの話題を見始めたので,6時半からはHBCラジオ「朝刊さくらい」に切り替え。

洗濯物を干していて,ワタシの帽子が出てきてがっくりする。
他の洗濯物にまじってうっかり洗ってしまったとみた。
仕方なくスキーに行くときのフリースのキャップ。
あとコドモおんぶしてたとき肩に掛けていたショールも出す。

じっちゃんばっちゃん宅にコドモらを頼んで,歩いて駅へ。
JRをあきらめてバスに乗るなら,自宅近くの停留所から乗ったのでは無理。

大人も子供も交番のおまわりさんも雪かき。
CDウヲークマンに付いているラジオでHBCを聴き続ける。
これ前にも書いたかな,おととしの乳腺線維腺腫切除の手術で入院中からの必需品。

間引き運転していたJRに飛び乗る。もう,びしゃびしゃ。
降りたらクロスカントリーのスキーが要りそうな道をがしがし歩き
なんといつもより20分早く到着。お,やるじゃん自分。
1時間早く出たから差し引き40分ほど多くかかったことになるけど。

案の定,昼前にやってきました。睡魔。

降雪は午後にはおさまったものの,客足は途切れたまま。
この反動がどこかで来ると思いつつ,いろんな仕事を前倒しで片付ける。

ほうほうのていで帰宅すると,コドモらによって玄関前除雪完了。拍手。

北国に住むものとして,こういう時してはいけないこと。
違法駐車,カサさして外出,ポケットに手ぇ突っ込んで歩く,不要不急の自家用車の使用,ゴミ出し(カラス除けのネットは風除けはしてくれない),そして寝坊。