胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

名古屋旅行記その1・カフェレストラディッシュ!

街の中に突っ込むような着陸態勢で名古屋空港に。ちょうど小牧基地には,イラクに向かう自衛隊機が。
まずは名駅にそびえたつJRタワーズきしめん
札幌でいうところの駅前通り,駅と大通公園の中間点あたりにある丸の内のビジネスホテルにチェックイン。

世帯主様が名古屋城を見に行ってるあいだにワタシとコドモが向かったのは「カフェレストラディッシュ」。水曜どうでしょうでおなじみヒゲの藤村Dのご実家である喫茶店へ。

一日乗車券を握り締め丸の内から地下鉄鶴舞線に乗り鶴舞で下車。6番出口から出てローソンや古本屋の並ぶ商店街を通り,スモーキー青紫という妙な配色の「ルネ鶴舞」ってマンションの一つ手前で小路に入ると発見。

入ってすぐ右手前の2卓がいわゆる「どうでしょうコーナー」。写真集やビデオや来訪者のクリアファイルがどかどか積んであります。コドモがいたので遠慮して,対角線にある奥の席へ行くと,スタジオジブリさんからの「千尋カオナシ」の色紙があり(ジブリのスタッフにどうで症の方がいたのが縁)コドモ興奮。
アイスクリーム2つと小倉トースト1つを注文し
「札幌から今日きてかあちゃん(藤村Dのお母さん)に会いに来ました」と申し述べると,トーストと一緒にかあちゃんが隣に座ってくださり「よく今日来てくれたねえ!明日から年末年始の休みだったしこれから大掃除だったのよー」と喜んでくださいました。

「どうでしょうには嘘がないんだよね」と喜界島魚釣りの話。あとコドモの年を聞き小1と知ると「藤村(D)はねぇ,こんくらいのときから一人旅してたよ」なんでもご幼少の頃は絵ばっかり描いてるお子さんだったそうで,心配したかあちゃんが積極的に外に出したそうです。母仕事してるから,一人で。最初は少年の船とかに参加してたそうですが,やがて時刻表片手に九州だ沖縄だと。どうでしょうの源流を見た気がしました。小倉トーストおいしくてかあちゃんの話し伺いながら口と手が止まりません。おいしくいただきました。

頼みもしなかったのにコドモにはオムライスとサラダ,よかったら食べてとひじきの煮物,帰りにはみかんまで。だめですよおねだりしちゃ。あとで話聞いた世帯主様は「それって接待だ」って言ってましたが。記念写真撮ろうとしたらカメラ動かず断念。雨降ってきたからと忘れ物のカサをいただき,ほろっとくる年末の夕暮。