胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

スーパージェッター!

きょうで今週の仕事も今月の仕事もおわり。長かった。

うちの係の若人が郵便で届いた封筒を開封しようとして
「この切手『スーパージェッター』だって。知ってます?昔のアニメですか?」
と封筒をかざして見せた。

20代は全然知らない。30代のワタシは基礎知識くらい。
「腕時計みたいな通信機に向かって話してるから,流星号応答せよですねこりゃ」
40代以上女性の皆様は「こんなのあったわね」程度。

そして。40代男性,係長のリアクションが凄かった。
「なつかしい!テレビ見ていた!!ぬりえに色塗って映画館に持っていったら割り引いてもらえたんだ!!!」
すでに瞳の輝きは少年時代。つい数分前まで市民税均等割非課税とか真剣に仕事の事話していたのに。
ヒいてしまう一同におかまいなしで熱く語る語る。

もしやと思ってうちに帰って世帯主様に振ってみたら,
案の定昼間の係長をトレースしたような反応が。そう彼もバリバリの40代。
ウルトラQ」「隠密剣士」とかの番組名が乱れ飛ぶ。

クレヨンしんちゃんの映画「モーレツ!オトナ帝国の逆襲」を思い出しました。未見の人はぜひ借りてでもいいから見ること。

風呂上がってみかん食べていたら世帯主様が「うちの職場で若いもんが『聖闘士星矢』のコミック本が古本屋になかなか出ていないってこぼしていた。人気あったんだなあ」
ワタシ「あージャンプだね。ところでセイントセイヤって漢字で書ける?」

どの世代の漫画もまんべんなく話についていけそうな(ディープな話になるとアレだけど)今日この頃。
近頃では鋼の錬金術師も知ってるもんね。巨大な弟かわいい。

ずっと探していたCD「ビフォーアフター」(松谷卓)発見。
これであのテレビ番組で流れているピアノ曲がいつでも聴けて,
加藤みどりのナレーションのまねができる。
気分は「なんということでしょう」。