胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

猫耳と地獄耳

ドカ雪。窓の外は結局いつもの冬の風景。
そのため午前中の窓口はがらがらでした。
お客さんは雪かきに忙しかったのでしょう。

昼はひとりでケンタッキーのパンとスープとチキン。
隣の席にいた女性が抱いていたのは,かわいい女の赤ちゃん。
スノーコンビと呼ばれる乳幼児の冬用つなぎの上着の頭には猫耳なんてつけている。
猫耳じゃないのかも。でもスノーコンビのデザインとしては一般的。)
あやしたら,こちらをじーっと見つめるけれど,にこりとも笑わない。

聞きたくなくても聞こえてきたのは,その女性と,そのまた隣にいた女性たちとの会話。
この母子連れ,離婚の瀬戸際にあるらしくて,親族(きっと赤ちゃんの祖母やら叔母やら伯母やら)が知恵をつけているらしい。
たったひとつだけ食べたチキンが,すっかり胃にもたれてしまった。

特売の入浴剤と,新しい銀粘土の本1冊買って,今年初めて世帯主様と連れ立って帰宅。
コドモの百ます計算につきあう。陰山メソッドはこのごろ結構有名になったけど,3年前くらいからコドモらはやってたみたい。
毎日200ます同じ計算を繰り返すと,本当に正答率が上がり,
あまり期待していなかったのにスピードも確実に上がっている。よしよし。