胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

繁忙期。

とにかく今は連日窓口に張り付き,
そうでないときは電話対応し,
そうでないときは電話
(さばききれないので他の係に回った電話内容のメモが山になる。それの折り返し電話)をかけ,
昼食はお客様の目に付かない位置で隠れてとる。
月曜日は結局,弁当を広げたのは夜八時,逃げるように残業を切り上げ,
帰って化粧を落とさずコドモに夕食を作ったあとだった。
「お母さんだけ別メニューで調整」。サッカーの練習か。

(さすがに翌日からはみなで声を掛け合い,交代で休息をとるようになった。
でないと倒れてからでは遅すぎる)

窓口も電話も,内容は圧倒的に,苦情だ。
1年先輩の授けてくれた「安心理論」のとおり
電話鳴りっぱなし,窓口身動きとれず,という時期はすこし越えたが,
電話1本あたりの所要時間は長くなり,内容も複雑なので,
心労としてはほぼ同じである。
「質量保存の法則」と呼ぶ。

こんなとき,通勤時間くらい息抜きしないと。
いつも読む硬い本にはおうちで留守番してもらい,
VOW!とか「ナンシー関の記憶スケッチ」とか
脳みそ使わないで笑える軽いものをスタンバイ。
CDは選びに選んで「カントリーガール」(谷山浩子の昔のベスト盤)

うちにかえって届いたもの3つ。
世帯主様の名義でワタシがおかねをはらって定期購読している(からなんなんだ)
地方自治職員研修」7月号。
コールセンターもコストハンドブックも載っている。よぉしっ。

神戸の通販会社。いつもいつも遅い。いつもいつも付録が多い。
今回の付録は買ったものよりでかい顔してるような気がする。

お隣からおみやげの鳩サブレ。つい「わーだいすきなんです『ひよこ』っ」
と言ってしまいそうになりあせる。
コドモと「どこからかじるべきか」考える。
おなかからかじったら「怪獣の顔」になるのでやってみよう。

さあ,今日から「繁忙期第2の波」が来る。