胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

おかたづけ3話

[その1 水引]
土砂降りの中,前日電話した神社へ。
結婚式のときにいただいたお祝いの入っていた水引,
大事に取っておいたのだが,このたび結婚10年を区切りに御焚き上げ。
社務所玉串料を払って,今日は預かってくれるだけねと思ったら,
こちらで手を清めてから神前にどうぞ,と案内され,
世帯主様とともに「ここまでやってくれるんだー」と感激。
きちんと祝詞もあげて,白いバサバサしたの振るから頭下げて,
二礼二拍手一礼。10年前は白無垢だったが,今はえらいカジュアルな装い。
知ってたらもうすこしぱりっとした服着て行ったのになー

[その2 結婚式出欠ハガキ]
を保管するためのホルダーを探しに,3軒店を回る。
ペナペナしたハガキホルダーなら100円均一でも買えるが,
これはそうも行くまい,なんかいいの探すから…と出かけた。
店員さんは「うーん…お気持ちはわかりますが,そういったものは」と悩む。
結局,表紙のしっかりした,大容量の事務用ハガキホルダーを購入。
出席した方も欠席した方も,皆さん嬉しいメッセージをくださっているので
これで綺麗に保存できる。
奇遇というか,店にお勤めの合唱団時代の先輩と再会。
目が合っただけでおーっとわかってしまうのがスゴイ。

[その3 B型ベビーカーと三輪車他いろいろ]
昨年12月にお子さんが生まれた読者さんに進呈。
メールしたら夕方取りに来てくださった。もちろんお子さん連れ。
ようやく寝返りを打てるようになり,
急遽掃除したうちのカーペットの上でご披露してくださる。
仕事話子育て話で盛り上がり,野球中継の始まる時間までしゃべる。

というわけで,捨てるわけにはいかないあれこれが
しかるべき所に行った,イイ週末でござんした。