胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

10000枚の写真

いやはや。週末は疲れが出たのと
さるさる日記のサーバーがおっこちてしまったのとで
書けませんでした。

その間,ポケットアルバムに収めた写真の整理整頓。
1週間かけて5冊で1箱になっているアルバムに(ある程度)時系列に収め,
表紙と背表紙にテプラでラベルをつけて。
テプラのテープ,カセットふたつかみっつ,カラになりました。

最初ワタシがテプラ打っていたけど,途中で具合悪くなったのと
野球チームの廃品回収に行くことになったために
日曜朝からは世帯主様に交代。

夕方,すべてラベル付け完了。
今回新たに買ったアルバムと,もともとあったアルバムで25箱。
1箱で400枚くらい収納しているので,ほぼ10000枚。

その後,車で巨大ホームセンターへ出発。
クローゼットにこのアルバムをしまうのに,メタルシェルフを買いに。
店員さんに「キャスターがついてこんな寸法のものを作りたい」と話したら
タターッと買物カート押してやってきて,「それじゃパーツはこれとこれ」
とほいほい積んでくれた。
完成品買うのとではお話にならないくらい,安い。

この真っ黒い外壁のホームセンターは初めて行ったが
売っているものが業務用とか半完成品とかでいちいちロットが大きくて
なんか自分のからだがちっちゃくなった感覚。
パワーショベルまで売ってるんだもん。

サザエさんの時間内に,2人がかりでシェルフ完成+アルバム設置。
完成時「ちゃちだなぁ」と思ったシェルフもなかなかどうして,
物を積めば積むほど安定してくる。
上段には寸法違いのネガアルバムものせられる。
さすがにアルバム25冊全部は積めなくて5冊ほど残ったが,
これだけの量を片手で動かせることに驚く。

健康に配慮して「もろみ酢」を買ってみた。藤崎奈々子叶姉妹のとこの。
最初泡盛の香りらしきものはするが,なんと言うか,へんちきりんな味。
すっぱいと思ったら拍子抜けする。おいしくはない。
ここの「飲むローヤルゼリー」と混ぜてみた。わー変な色,なおさら変な味。
一本飲みきったら「麹黒酢」にもどろうっと。
「おいしくて健康」っつーのは贅沢なのさ。