胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

阪神とコンサが勝つと上機嫌

ADSLお受けできないって連絡に動揺しつつも,
うちでちまちました仕事をする。
…え?なんでコンサドーレ行ってないかって?
どうもコドモが野球始めてから週末はかかりきりになってさ。

納戸片付けて,
新生姜を甘酢(=先週いなり寿司作るのに使った生協のすし酢)に漬けて,
かぶは浅漬。

そして,催促されていたドーナツ作り。
こないだフィラリア(犬の病気。動物のお医者さん参照)
と良く似た名前の通販会社から
おまけでドーナツメーカーが届いたので,いっぺん作ってみようという事に。

ホットケーキミックスに,卵と少な目の牛乳,インスタントココア適当。
少し固めに作った生地をドーナツメーカーに流しこみ,
170〜180度の油の上でボタンを押す。
なかなかあの形にならなくて苦戦。
コツはゆっくりといっぺんだけボタンを押す事らしい。
おろおろしているとみょうちきりんな形になる。

氷室冴子の小説「クララ白書」の冒頭,
女子中学校の寮で新入寮生の最初の試練が
深夜の寮厨房に忍び込んでドーナツを揚げる事だった。
あれたしか少女隊主演で映画にもなった(見てないけど)。

何のご縁か,中学時代それを愛読してたワタシは
この物語の舞台となった(としか思えない)学校の
短大に進んでしまったのであった。
ほんとにここにはクララ寮とアグネス寮がある事を,
最近の同窓会ニュースで知りましたぜ。

「おかあさんのつくるお菓子」ってのは
こんなにも喜ばれるものなのか。
…ちょうど「愛のエプロン3」の再放送見た直後だったから
まともに見えただけかもしれないが。

9時ちょっと過ぎまで巨人阪神戦を見て
阪神が同点に追いついたところで
「続きは明日の新聞で見れー」と消灯時間とし,ぶーぶー言うコドモを寝かせる。
今朝ネットで見て,最後まで見ていたら大騒ぎだったなーと思った。
いやぁ,今年はすごいことになってるなぁ。
ハレー彗星の来た年以来かも。