胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

フリマ報告

行ってきましたよフリーマーケット
メンバーは世帯主様(運転手・大荷物運搬・金庫番)
コドモ(客寄せ・細かいもの並べ・おつり渡し)
ワタシ(企画運営・値段付け・両隣さんとの折衝・買い手との折衝)の3名。
野球の練習に行くコドモは,自宅玄関から車に積み込む手伝いをしてくれた。

感想。いやー楽しかった!
当初世帯主様は
「出店料(3000円+ゴミ処理負担金500円)の元は取ろう」
と息巻いてましたが,ええとりましたとも。
出店料プラス2000円ほど。初めてにしちゃあ上等上等。

気がついたことをいくつか。
・初めてのお客さんは小学生の男の子。
10円でおもちゃを買ってくれたけど「荷物がかさばる」というので
「じゃあ取り置いてあげるから,御代はあとから来た時,名前を言ってね」
と紙袋におっきな字で名前を書いて,おもちゃ入れて預かっておいた。
この子が帰って来るまでここから動けないかなーと思ったら
ほどなくもじもじしながら「○○です」と来てくれて一安心。

・お買い上げの品物を入れる紙袋は必需品。
普段からちまちま保管しておいたのがものをいう。
荒業だが,手に荷物をいっぱい抱えた人とか
よそで買ったハードカバーの古本をレジ袋に入れた人が通りかかった瞬間に
「袋使いませんか?」と声をかけて,呼び止めたこともあった。
これで立ち止まった一人は買ってくれた。

・基本的に安めの価格設定にしてお客さんに誉められた。
なにげなく「箱の中どれでも10円」コーナーを作ったところコドモたちに大好評。

・箱入りの商品は,箱から見えるようにディスプレイ。
買ってもらえると自信があったのになかなか捌けなかった品々が
箱から出したら売れていきました。

・やっぱ「値切るオバサン」はすげえ。実例。
1つ100円のものをじーーっくり品定め→買うか迷うそぶりを見せる
→ワタシが2つで150円にしとくと声をかける(@75円)
→じゃこれ3つで200円でどう?とオバサン→交渉成立。
売れてホッとするワタシ,しかし後で
@66.6円にされたのに気づいた…

・コドモが呼び込むと結構客寄せの効果があった。
世帯主様は殆んど眺めていただけだが,楽しんでいたという。
休憩などで一人抜けただけで売れない。3人揃って売れる。

ダンボール5箱が空になって撤収。昼食のジンギスカンを食べ狂う。