胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

わらしべちょこじゃ

ものすごい量の書類が目の前を通り過ぎていく。

日曜日に出勤した時から
向かいの席の若手精鋭の机の上に
食べさしの明治チョコレートが置きっぱなしにしてあって、
ひらひら揺れる銀紙が気になっていた。

月曜昼になっても手を付ける様子がないので
「ちょーだい」といったら、半端でよかったらどうぞ、とあっさりくれた。
持て余していたらしい。

もらいっぱなしじゃなんなので、自販でアセロラドリンク買って差し上げた。
いいんですかー?いただきまーす、と彼女が飲み始めたところ
折悪しく隣の係の係長がやってきて、飲みさしの缶に思いきりぶつかった。
書類に広がるアセロラドリンクの薄ピンク色。あわてて拭く。
がびがびになった起案文書は乾かしてからコピーをとることに。
デスクトップのディスプレイの上って、こういうの乾かすのに便利かも。
ただし、水滴は完全にとりのぞくこと。

係長はごめんごめん、と今度新しいジュースを買う約束をして去っていった。
めざせわらしべ長者(笑)

中尊寺ゆつこさん死去。日記を見に行くと、まだお子さんが小さい。
働く母親は定期健診をきちんと受けなくてはいけないと痛感。