胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

お祭りがやってきた

出勤途中に縁日の設営が始まり,仕事中もそわそわ。
昼休みにはすっかり出揃って,綿あめ,ヨーヨー,金魚すくい

ここはおなじみの「テキ屋さん」の出す露店に混じって
商店街も出店している。ペコちゃんくじの景品が豪華だー。

中華料理屋+ジンギスカン屋+和食処の混成チーム発見。
訊いたら同じ系列なんだそうだ。
炭火で焼いてる笹たけのこがおいしそうだったので,1本頼む。
士別から届いたというアスパラも一緒に。
ぶっといから結構食べ応えがある。

焼きたてもほくほくを,たけのこは皮むいてそのまま,アスパラはマヨネーズ。うわーおいしい!ビールに手が伸びそうになるのを,かすかに残っていた理性が止める。

いちごあめとぶどうあめと鈴カステラを携えて帰り,まず昼休み当番に振舞う。

久しぶりに残業がないことが明白になり,
先に帰ってごめんねと謝らずに定時に出させてもらえた。
沿道はもう人また人。コドモにおみやげ,ハッカパイプとラムネ。

さて,今日からまた次のお祭りまで仕事をしよう。
夏になったら,町内の盆踊りで少年野球の出店がありそうだし,
こんどはワタシがお客さんを呼び込む番だ。