胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

季節の中で

うたたねこさんいわく,ただいま谷山浩子系にはオフシーズン。
新譜の情報もなし,恒例の秋のコンサートはまだ入らない。
その分今仕事が超繁忙期。よくできたものです。
来月下旬くらいまで胸突き八丁の日々で。

先週昼休みに見に行った桜は,
日当たりがいいせいかほとんど葉桜に。

月に群雲花に風 とかくこの世はままならぬ

という都々逸(だよね)が浮かぶこんな季節。
これを覚えたのが中学1年生の頃。
HBCラジオ「ベスト10ほっかいどう」で聴いたっていうからおどろきだ。

散る桜に,徳さんの笑顔が重なるようで。
偶然だが今これ打ちながら聴いているCDは
ちょうど徳さんの告別式に向かう途中にも聴いていた
(何か支えがないと倒れそうだった)
KANの「めずらしい人生」。

都々逸といえば今のお子様は「にほんごであそぼ」でこんな言葉のリズムに慣れてるのかな。
うちの小学生も夕方にはきちんと見てますねえ。