胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

道の駅めぐりのドライブ

野球の練習は雨で中止。
正確に言うと弁当出来上がった時点で「自宅待機せよ」との連絡網。
9時前「レギュラーのみ引き続き自宅待機で午後から練習。それ以外は中止」
と再度回ってきた連絡網を受けて,雨の中ドライブへ。

行き先は島牧。「よってけ!島牧」という道の駅に向かう。
走ること2時間40分。水槽から貝類をトングでつまみ上げ,
隣の冷蔵ケースからお肉持ってきて,
焼いて食べる。おいしい。安い。
残念ながらアワビはいなかったけど
焼き牡蠣の見事さに圧倒されました。
あと,スタッフがてきぱきしていて好感。遠いけどまた行きたいな。

次は道に迷いながら黒松内へ。
「トワ・ヴェール2」というこじゃれた名前の道の駅。1はどこなんだ。
すごい込みっぷり。なんたってここは焼きたてパンが有名。

ちょうどパンが焼ける時間少し前に到着した我々の目の前に
ちっちゃなパンコーナーに殺到する人の波。

少し遅れて(パン乗せるトレイが戻るのを待って!)
ワタシも加わり,レジの列に並ぶ。
列はレジに向かってU字を描いて伸びていたのだが
後ろの列に並んでいた太った若い男に,これまた太った連れの女が
ソフトクリームをぺちゃぺちゃ舐めながら近づいてきた。
男に二言三言ささやくと,ふたりはパン売り場へ戻った。

買い足すのかと思ったら,なんとパン置いて帰っていったのだ。
売り切れて空いたパンの棚に,男はトレイごとパンほっぽって
不細工な女とともに消えた…。買わないんならせめて戻せっての。

なんかスーパーでぽちがやっちゃったのに近いけど
決定的なのは,それきり帰ってこなかったのと,
きちんと財布持って買いに戻ったこと。

車中のBGM。
ドリフターズラッツ&スタースピッツ
竹内まりや山下達郎が付属している)
サザンの関口+竹中直人「口笛とウクレレ」。
帰宅後コドモの自転車のサドルを上げたり,
谷山浩子流しながら(これは車中では流れない)ユニフォーム繕ったり。

某巨大掲示板によると
鉄腕DASHを騙ったチェーンメールがまだ流れているらしい。
ワタシのケータイはブロックしているので
すったらはんかくさいものは来ないが,
もし来たら即刻削除するべし。

公式サイトの「よくある質問」参照。

http://www.ntv.co.jp/dash/index_kansou.html