胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

ウグイス嬢(って自分で言うな)

少年野球のお手伝い。
5つ試合があって1試合あたり2人アナウンス係が付いて
表裏交代でアナウンスするというもの。

先輩お母さんがローテーションを組んでくれて,
ワタシたちのように初めて手伝うものは割とあとのほうに。

第2試合のアナウンスが割り当てられていたので
きちんと第1試合のアナウンスを聞いていたんだが…

むっずかしいのよー。
イニング始まるときどのタイミングでバッターをアナウンスするかとか
選手のうち男子は「くん」付け,女子は「さん」付け,
紛らわしい名前の子がいたら「ちゃん」なわけないでしょ,きちんと訊きにいくとか,
打順は「よばん」と読んでも,背番号は「よん」と読まなきゃいけないとか。

きちんとアナウンスマニュアルというのがあり
事前に配られて勉強はしていたのだけれど,
他チームの監督さんが「そんな読み方じゃだめっ」と先輩お母さんに厳しくチェックを入れる。
あとでその監督さんがマニュアルを作成したことが判明。

オーダー表到着。
女子選手はいるは,同じ苗字の選手は2組いるからフルネーム読んであげなきゃいけないは
あまつさえさっきの厳しい監督さん率いるチームであることが判明。
いっぺんだけベンチから監督さんが飛んできて(!)チェックが入ったものの
なんとかそつなく終了。残念ながらそこは惜敗しました。

最後にわがチームの応援をして,首尾よく勝ったところで,撤収しておしまい。夕方どろだらけになって帰宅。

あわてて家事やったのがいけなかったんですねえ,きっと。
雨に濡れたパーカーを洗ったら,ぽっけの中にケータイ入っていたもんで
哀れ水没絶命してしまいました。
今日は仕事の帰り道に新調しなければいけません。
くやしいから,きっとこの際えいやっとカメラ付きにしてしまうでしょう。

乳腺線維腺腫手術2周年を記念して,プロフィ−ルをちょっと直しました。