胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

すて曜日

連休最終日。
朝野球小僧のためにおにぎりを作っていたら,海苔切らしたことに気づいた。
「海苔なしのおにぎりでいい?」と小僧にふると即座に
「海苔なしなんて考えられないっ」と返ってきたので
コンビニに走る。

顔なじみの店長がニコニコと「いいねえこれからおでかけだ」
とレジ打ってくれた。

朝の8時台にはもう24時間スーパーへ。
9時になると衣類とか日用品とか他の売り場が開く。
10時になるとテナントも開く。

まずはスーパーで特売品の下見がてら
入浴剤や紅茶といった乾き物(どっちもお湯に入れると色がつく)を買う。
9時には日用品を買って,荷物と世帯主様とコドモを車中待機にして
再びスーパーでなまものと冷凍食品を買ったら完了。
見事な買い物っぷり。これで店内放送で流れていた
「10時からイベント広場で行われる名探偵コナンクイズ大会〜っ」を回避。

午後から台所の片付け。くずかご新調。
今プラスチックごみが激増したから,燃やせるごみと同サイズのくずかごが要る。
状態がアレな食器をざくざく処分していく。
その代わりに,いただきもので使っていなかったものを思い切って普段使いにおろす。

結婚した頃におばっちゃんから譲り受けた,梅柄のガラスの小鉢。
雪印のだしの素におまけで付いていたのを,
箱をあけずに大事に取っていてくれたのだ。

時が流れる間に,当然だしの素は店頭から消え,雪印もあんなことになった。
でも小鉢はただひたすら出番を待っていた。
やあ待たせたねえと,もう傷みかかった紙箱をひとつひとつ開けて,洗ってから
夕食のお膳にデビュー。

洗ったり磨いたりまとめたりしたら,外はもう夕焼け。
連休明けはゴミステーションに持っていくものがてんこもりである。
ゴミやリサイクルで分別するものが家の中にたくさんあることに気づいた一日でもあったのだよ。
おかいものポリ袋に至っては,うち3分割してしまっているからね。
(おっきいの,ちっちゃいの,不透明なの)
あまり分けすぎるとめんどくさくなって収拾付かなくなるけど。