胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

かき揚げ

母の日に新茶提げて実家に行く。
ここにはワタシの両親と母方の祖母(80歳)が住んでいる。
正確に言うと母方の祖母の住民票はここではなく,
ホームグラウンドであるクリオネと刑務所で有名な街にある。
そことここを必要に応じて深夜バスで往復するという生活がここ数年。
森光子並みのパワフルさである。

おもしろいプレゼントが届いた。和歌山の有機野菜とタマゴの詰め合わせ。
なぜ和歌山かはよくわからないが,
ニラや新玉ネギや虫食いだらけの小松菜に混じって
北海道では見慣れないものが入っていた。

「山ごぼうって書いてある。」
札幌ではあまりお目にかからない。

されば添付のメモにしたがって料理してみよう,と
茎はしばらく水にさらしてアク抜きを続け,
葉っぱと根っこ(ごぼうだから)をかき揚げに。

祖母と並んで台所に立ち,
衣の溶き加減から油の中でまとめるタイミングまで教えてもらいながら
初めてかき揚げがまともな形で完成した。

見慣れない食材だというめずらしさも手伝って,
たくさん揚げたはずだったのに,あっというまに食べ尽くされた。

母の日にはやっぱりミッフィーちゃんの声の「花キューピット」CMだなあ。
今年のってまあそれはそれでいいけど,ちょっと拍子抜け。