胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

磨く週末。

土曜朝アートクレイシルバーの粘土をこねて,
ペンダントヘッドをつくる。
パッケージは乾燥防止のためとはいえ過剰包装もいいとこで
開けて開けて「…なんだこれだけ」と思ってしまう10グラム。

星型にまとめ,皮ひもの通る穴を開け,乾燥。
ドライヤーの温風で15分,自然乾燥で1日とマニュアルには書いてある。
その中間がありました。除湿機の前に置いて洗濯物と一緒に乾燥。

除湿機スイッチ入れたあと買い物に行って,お昼食べて,
3時間でしっかり乾燥完了。
耐水ペーパーとやすりで磨き,ガスコンロで5分焼いて,20分さます。
石膏色からグレイになったそれをステンレスブラシで磨くと,
出てきた銀色!このままでもツヤなしの梨地仕上げで素敵だけど
せっかくのお星様なので,やさしく丹念に磨く。

皮ひも用の穴が微妙に小さくてやすりで広げるのに苦戦しましたが
なんとか2時間後には完成。
これおもしろーい。コドモに「すごいおかーさん作ったの」とほめられたし。

日曜日は投票済ませてから学習発表会。
いちねんせいのそれなりのおゆうぎに拍手したが
学年があがるにつれ見てて可哀想になってきた。確かにね,
・児童全員にちょっとずつ出番がある
・衣装や小道具はほどほどに図工の時間で作れる範囲内
・教育的な内容
とかいろいろシバリはあるだろうけどさ。

スイミーって海の中の話なのに,突如トトロの「さんぽ」を歌いだすわ
(歌詞を思い出してみよう)
劇の最後に「世界にひとつだけの花」(これもどうかと思う)を歌ったあとで
次のプログラムの金管楽器演奏も1曲目が「世界にひとつだけの花」だわ…。

なんたって主役が場面ごとにばんばん交代するとこからはじまって
一人ひとつセリフが当たるための無理な演出に苦笑。
まあたいてい自分ちのコドモしか見てねえんだけどさ。

帰ったら雪。トイレとか流し台とかも磨く。
選挙事務あたってない(世帯主様はあたってる)ので
その分働かなければって気分。普段からやれって。