胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

余暇の過ごし方まで指示うけないもんね

土曜日は胃痛でつぶれたので,なんとか今日こそは!と
日曜の昼下がりはコロッケ作りに精魂を傾ける。

男爵いも11個,皮むいて水にさらして塩茹で。
その間にフライパンでみじんぎりの玉葱とあらびきの合挽き肉を炒めて
塩コショウとナツメグで味付け。

いもが茹で上がったら粉吹きいもに仕上げて
フライパンの中身とあわせて,形作って衣をまぶす。
タワシには衣をまぶさない(真珠夫人

お弁当用ミニサイズも作るので,大小とりどり30個近く。
今夜食べる分は冷蔵庫でねかせ(すぐ揚げると破裂する)
ミニは冷凍。しめて1時間半。できたぁぁっ。

さっき郵便受けに職場の福とか利のつく会とやらからメール便
あのね,いくら郵便より猫とか飛脚とかぺりかんに担がせるのが安いとはいえ
お金かけて皆に送るんだから,もっとまともなもの作ろうね。
妙にイイ紙を使った印刷物一枚に
どうでもいい情報と申し訳程度のクーポン券と広告。
個人情報とっぱらって20秒で古新聞ストッカーにシュート。
ここからこないだ「最近福とか利のつくサービスの経費節減のため
クレジットカード作ってくんない?」というご依頼があったけど
こーいう無駄っちいことしてる経費はどうなの?と
申し込み断って正解だったなあとしみじみ思いながら,
汚れたフライパンを洗う秋の一日なのでありました。