胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

電話の面倒をみる

新しい職場の電話は,端末を見ながら応対するために,
ほぼすべてコードレスである。うちの係だけで5台くらいある。

困ったことにみんな同じ音で呼び出し音が鳴るので
「ど,どれが鳴っているんだい?」ときょろきょろすることになる。
着メロ設定したらいいのにね。

はがれかけたテプラでいちおう内線番号がはっつけてあるのだが
歩き回りながら応対するうちに時々
どれをどこに置くのかわからなくなってしまうという。
さらに「歩きまわるうちになんか混線してるようです」だって,うーむ。

最近少しずつ電話応対できるようになってきたのだが
業務上の対応スキルとは別なところで,修行が要りそうである…

昼休み,職場の窓からちらっと見えていた前庭の桜を眺めに行く。
少し葉桜になってきたが,見事な枝振り。しばらくの間,ほーっと樹の下。
そのときケータイがちょっと鳴ったのでハッと我に返ったが,ワタシのではなく
そばで見ていた女性が,桜をアップにした画像をメール送信してたからだった。

そういえばワタシのケータイ,電話帳登録している以外の番号からの着信は
笑点のテーマソング」に設定してあったのだった。
これはちょっとな,と思い,桜の下で
水曜どうでしょう」のテーマに変える。
うちでマニュアルを見てもよくわからなかったのだが,
メニュー画面からたぐっていくと,なんとか設定完了。じゃマニュアルって何さ。

(あ,どうでしょうDVD第2弾予約しなくては。)

帰途,うちのファクス付き電話に入れる感熱紙ロールを購入。
ここ数日おなかをすかしてストライキしているので,急いで購入することに。
地理不案内なので新職場周辺で売ってるところを捜せず,
結局旧職場の近所に行ってしまう。次々と知り合いに会ってしまう。

ケータイの充電をすませて「動物のお医者さん」を見て寝る。
山中で遭難するシーンで,きっと原作では出てこなかったケータイが出てきた。