胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

授業料105円

こっぱずかしい話。

ワタシはもともとクレジットカードってのが好きではない。
打ち出の小槌のようなところがかえっておっかない。
持つんなら入会金・年会費無料なのを1枚。
ポイントをそこに集中させるため。

という主義だったのだが,去年,やむを得ず1枚増えた。
コドモの水泳教室の月謝が今までシンプルな口座引落しだったのに
系列グループのクレジットカードを作って,そこから払えという事になったため。

こっちのカードは月謝専用。ショッピングに一切使わない。
今まで引落ししてたのと同じ口座でカードの支払を指定したので
違いといえば,毎月カード会社からの手紙が届く事ぐらい。

んで今春保育料の支払がなくなって給食費が増えて
この機会にと銀行引落し関係をえいやっと整理してひとまとめにした,
はずが,この水泳教室の月謝だけ従来の口座のままだった…

昼休み気がついたときには,引き落とし日に残高が不足していたのであった。

あちゃーっとカード会社のフリーダイヤルに?したところ,
銀行の公衆電話はテレホンカードしか使えないし,
ケータイからはかけると「その電話ではかけられない番号」だという。
郵便局に飛びこみ,ようやく十円使える公衆電話にたどりつく。

オペレーターさんいわく
来月2回分引落しってのはできないので,
カード会社指定の口座に電信払で振りこみなさい,というお返事。

もう昼休み終わりそうだったので,夕方ATMで振込予約。
なんとかかんとか済ませる。電信扱手数料,105円。
「次回から口座番号等を打ち込まなくて済む,
便利な振込カードをお作りしますか?」
と律儀な機械は訊いてきたが,二度とこんなことはするもんかー。