胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

ねこの森には

さっき,朝の4時半過ぎから針と糸とフェルトとわたと格闘していた。
コドモが去年児童会館で作ってきた猫のマスコットを
週末うっかりシーツとかパジャマといっしょに洗濯してしまったのだ。

縫い目が一部開き,脱水機にかかってぺったんこになってしまったので
似たような色の刺繍糸を探し,綿をいっぱい詰めてかがり縫いでとじる。
あとははがれかけたフェルトのひげを,ボンドでつけなおすだけ。

ちくちく縫っていると
「こんなくらしもあったよね」(谷山浩子「おひさま」)
とゆーフレーズを思い出す。

仕事は諸般の事情で,
10時まで残業あったりまえの状態のなか
ひたすら謝りながら定時で帰らせていただいている。

イントラはなんとか繋がったが,
実質「1日1回のメールチェック」しか,職場PCを開く機会がない。

機械や数字とずっと向き合っていると気がつかないものが
久しぶりに見えている,と思えば,少しは目の前の世界も変わっていくだろう。
だからといって専業主婦にはもはや帰れないんだよな。
今戻るともれなくクラスのPTA役員の座が待っている(?)

ところでこのチョコレート色の猫,名前あったっけ?
年明け北湯沢に行った時にコドモが持って,いや連れていったら,
甥っ子がえらく気に入ってたんだよなこいつのこと。