胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

パソコンの面倒をみる

金曜の夕方,留守電にNTTブロードバンドから
連絡してほしいとゆーメッセージが入っていたので,
土曜朝からかけるが繋がらず。

ほんとはパソコン部屋の整理整頓をしなくてはいけないのに,
どうも電話が気になる。数十回リダイヤルするも話し中。

ふと気付いて電話番号の頭を
「090」ではなく「0120」にしたら,あっさり繋がった。
なんのことはない,日中の連絡先,職場だけでなくケータイも教えてほしい,
って用件それだけ。
確かに留守電は090って言っていたんだけど,
メモしたあと消去しちゃったからもういいや。で,
ADSLが繋がるかは謎のまま。

午後,片付け物がひと段落したところでパソコン到着。
思いがけず,届けに来たのはペリカン便さんだったので
それこそ玄関においていくだけ。

世帯主様に手伝ってもらって屋根裏に上げ,
なんとか最初にすべきことは完了。
最近のマニュアルはひじょーに親切になった。

コドモらは早速ブロック崩しにハマる。1回30分。
ワタシはうじゃうじゃついているプログラムをチェックしたあと
ノートではメモリ不足で読めなかったCD−ROMを次々チェック。
コサキン全集 パッ本」(小堺・関根両氏のラジオ番組本の復刻)を
買ったはいいが読めずに泣いていたのだが,ようやく読めた。

しかし谷山浩子「Memories」のPR用に配布された
「チラCD−ROM」は,アイコンは出るが「Start.exe」が出ない。
やっぱ動作環境Win95,なんて書いてるのはダメかなぁ?
とバク指摘係様に業務連絡してみたりして。

そいでもって今使っているノートは
メールとネットのためにしばらく残しておく。窮屈だけど。
夜までかかって部屋ひっくり返して,
ノートのリカバリCDROMとフロッピー見つけた。封切っていない。