胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

年に一度の日光浴

小学校の運動会。
いつものこととはいえ,コドモが歩いていく距離を
何故皆車で行こうとするかなぁ。
路上駐車が酷い。
去年は車上荒らしも起きたという場内アナウンスが流れる。

こちとらは折畳式のカートにクーラーボックスとマットくくりつけて
からころ引いていく。

バグ指摘係様,運動会の会場は禁煙だよね?
ただでさえホコリっぽいグラウンドは,
紫煙と,親が止めないもんだからバタバタ走りまわる小さい子と
真後ろで関係ないことべちゃべちゃ喋るオバサンの声で,例年独特の状態に。

…逃げ出したい。

クッションのきいたアルミシートは柔らかいし保温になるけど
今回は炎天下,火あぶり状態。
髪はバサバサ,顔と腕はひりひり。

帰ってから屋根裏の整理。結婚式の写真が出てきた。
ぽちはまさにこーいうのの選定作業真っ只中だもんね。

お色直しの時の色のついたドレス選ぶのにギリギリまでかかったこととか
来生たかおの「With」(小堺一機バージョンだと皆ネてしまうから)
を流しながら登場するひっじょーに感動的なところで,
係の男性扉開けながら「それいけーっ!」と我々を送り出してったこととか
記念品贈呈のBGMを浩子さんの「COTTON COLOR」にしたところ
曲の終わりとジャストで贈呈が済み,美しく決まったこととか。
(あとでこの曲の歌詞のとんでもない意味を知ることになるのだが
それはそれで結婚式にふさわしかったのではないかと思うのであった。
ちなみに我が家の留守電でかすかに流れているのも,
世帯主様からかかってくる電話を知らせるケータイ着信音も,この曲である)

カメラマンをしてくださった父の親友(家族ぐるみの付き合い)が
もうこの世にいない事,お子さんが今年結婚する事…

ウェディングドレスを着るために髪を伸ばしていたので
「なんとか間に合う長さまで伸びました」っていう式での写真より,
その頃撮った私服の写真のヘンな髪型が気になってしょうがない。
その点今はドライヤー不要でラクチンだ。